未分類

【ダイエット21日目】100日後に10kg減&腹筋バキバキボディを目指すサラリーマン(怠惰の一週間)【-2.3kg減】

2020年7月9日

おっす!オラ!
ハラハン!!

ダイエット生活を初めて21日(3週間)が経過しました!
ようやくダイエットの1/5に差し掛かりました!

結果から言うと、体重は当初より2.3kg痩せました!

「ん?あれ?先週は2.75kg痩せたって言ってたのに、なんか減ってない?」

と思ったあなた!!鋭いですね(笑)

実は先週に引き続き、今週もダイエットの調子が悪いですw
といいますか、むしろ後退してしまいました(笑

どうしてこのようなことになったのか?
確認していきましょーー!!

【記事の一覧はこちらから】
【ダイエット1日目】
【ダイエット7日目】
【ダイエット14日目】
【ダイエット21日目】≪今ここ≫
【ダイエット28日目】
【ダイエット35日目】
【ダイエット42日目】
【ダイエット49日目】
【ダイエット56日目】
【ダイエット63日目】
【ダイエット70日目】
【ダイエット77日目】
【ダイエット84日目】
【ダイエット91日目】
【ダイエット100日目】
【ダイエット110日目】
【ダイエット120日目】
【ダイエット127日目】

●ダイエット21日(3週間)での体の変化!

1週間目以降、まったく減っていない!(というか少し増えたw

体重の推移を見てみると、先日の14日目として掲載した、
6月26日の翌日27~28日にかけて派手に体重が増えています!

27~28日は、土・日曜日の週末でしたが、いったいこの週末に何があったのでしょうか?

なぜ、週末に体重が増えたのか!?!?

なぜこうなったのか。。。

理由は簡単!
実家へ帰省し「誘惑」に負けてしまったからですw

今年のGWに実家に帰る予定だったのですが、
新型コロナウイルスの影響で、自粛して実家に帰れなかったため、
コロナが落ち着いた7月末に実家へ帰ることにしたのです!(ついでに用事もあったので...)

本来実家帰省する日であったゴールデンウィークは減量期間でないので、
実家へ帰って思う存分食べるのですが、

実家へ帰る日は7月27日でしたので、ダイエットが始まって15日後の事でした!

ですので、実家へ帰ると決めた当初は「甘えて食べるもんか!節制するんだ!!」と意気込みました!!

しかし、27日の日中に地元にてミニキャンプすることになり、
そこでキャンプ飯を作ることとなり、食欲にそそられつい食べてしまいました!

こうなると雪崩のように、食欲が止まらなくなり、
いつも実家に帰ると両親も歓迎してくれるので、出された料理を「もったいない」という言い訳をつけて食べてしまいました!(´;ω;`)

そして、土日のうちにかなりの量を食べてしまいリバウド orz。。。

日曜の夜に一人暮らしの大阪へ帰ってから、めっちゃ後悔しました(笑)
ダイエットあるあるですねw

こういった理由で、土日のたった2日で1.2kgも太ってしまい、
平日で先週末の増えた分を取り戻すべく、月曜日から調整を行っていた次第です。

ただ、食べた量が食べた量だけに、5日かけても摂生するも間に合わず体重が戻りませんでした^^;

●ダイエットの本当の敵は実は...

筆者は毎年夏にダイエットを行っていて、ダイエット暦は約5年になります

その中で「ダイエットをしていく中で一番の大敵は何なのか?」と何回も考え、経験しましたが、
答えはいつも「欲望」と「誘惑という結果にたどり着きます!

「欲望」は「あれが食べたい!」「これも食べたい!!」と思って食べてしまう、食欲のことです!

これに関しては、身体を慣らしたり、環境づくりやマインドセット、
空腹をやわらげる工夫
など、「いかに欲求をコントロールするか(需要があれば後日記事にします)」で解決できるのですが、

「誘惑」に関しては、『自分一人だけではない』というのが本当に難しいんですよね!

日々過ごしていると、会社での「付き合い」や「接待」「飲み会」などがあったり、
友達やパートナーとの「遊び」や「お誘い」、「新スポット巡り」や「旅行でのごはん」など、色々なイベントがありますよね!

これは、「社会人として」「友達やパートナーとの付き合いとして」は、
外せなかったり、行かなければいけないことが多かったりします!

そんな時に、いかにその誘惑をいかに断ったり、我慢できるかが本当に大事です!

今回はその誘惑が振りきれなかったので(笑)、
明日以降は「誘惑」に負けないように頑張ろうと思います!

■10日間での体重と体脂肪率の変化

〇体重 63.4kg    ⇒ 63.9kg
〇体脂肪率 18.1% ⇒ 18.8%

土日にリバウンドをし、平日の5日間節制して何とか+500gまで戻してきました。

体脂肪率も体重が増えたことに比例して上がってますね!

体型の変化は?

体型の変化を見てみていきましょう!

まずは、ダイエット開始時との比較!!
今回は胸と腹筋のタテのラインが入ってきたように見えます!

先週との比較です!
やはり胸と腹筋の縦のラインが濃く出てきた。。。?と見えなくもないですね!

もしかして、最近トレーニングをハードにしているので、
「体重は同じだけど、筋量が増えて脂肪が減ってきた」という理想的な状態にきてるかも!

でもやっぱりバッキバキに仕上げるには、体重を維持するよりももっと痩せないとですね!!

現状に満足することなく引き続き頑張ります!!

生活習慣の見直し

最近筋量が増えてきたというものの、体重の減りが最近よくないので、
一度、生活習慣を見直していこうと思います!

来週からはその生活習慣の変化が、しっかり結果が出るように試行錯誤してみます!
(内容は来週お伝えします!)

くそーー!
来週はいい数字出してやるからまってろよーーー!!

【記事の一覧はこちらから】
【ダイエット1日目】
【ダイエット7日目】
【ダイエット14日目】
【ダイエット21日目】≪今ここ≫
【ダイエット28日目】
【ダイエット35日目】
【ダイエット42日目】
【ダイエット49日目】
【ダイエット56日目】
【ダイエット63日目】
【ダイエット70日目】
【ダイエット77日目】
【ダイエット84日目】
【ダイエット91日目】
【ダイエット100日目】
【ダイエット110日目】
【ダイエット120日目】
【ダイエット127日目】

-未分類

© 2024 ハラハンブログ Powered by AFFINGER5