こんにちはハラハンです!
突然ですが、皆さんは自宅で洗濯されますか?
コインランドリーでの洗濯、業者さんお願いしない限りは、
ほとんどの方はご自宅でで洗濯されるかと思います。
洗濯するときに必要となるのが洗剤です。
僕は今まで洗濯に洗濯用洗剤を買っていたのですが、
色々調べてみると『洗濯洗剤を使わず、マグネシウムで選択できるグッズがある』と聞き、
実際に買って&使ってみたところ良かったので、使ってみた感想をレビューしようと思います!
マグネシウム洗剤こと『ランドリーまぐちゃん』について、気になっている方もご存じない方も、この記事が参考になれば幸いです。
ランドリーマグちゃんってなんぞ?
ランドリーまぐちゃんとは、宮本製作所さんが作られている製品で、
「洗濯洗剤の代わりに、マグネシウムの性質を利用して汚れを落とす」という、新時代の洗濯洗剤製品です。
ランドリーまぐちゃんを買ってみたよ
実際に買ってみました~!
大きさはスマホサイズほど。
重さも100gという感じで、子供のころに遊んだお手玉みたい感じです。
説明書の中身がこんな感じです。
内容を読んでみると、
中にはビーズのような、純度99.5%のピュアマグネシウムがたくさん入っているみたいで、これが綺麗にしてくれるようです!
しかもこれ一つあれば300回洗濯できるという、地球にも、環境にも、家系にも優しい洗剤なんです!!
なぜこれで汚れが落ちるの?
説明書曰く、ランドリーマグちゃん(マグネシウム)を水に入れておくと化学反応が起き水素が発生します。
その水素が水に溶けることにより、弱アルカリ性の『アルカリイオン水』に変化します。
皮脂や汗は、弱酸性なので「弱アルカリ性の『アルカリイオン水』で洗うと落ちやすい!」
というメカニズムですね!
洗濯用洗剤もアルカリ性ですし、
洗剤の無い昔はかまどでお風呂を沸かした後の灰や炭を水に混ぜて、服を洗っていたと祖母から聞いたことがありますが、灰や炭もアルカリ性ですね!
汗や皮脂、手垢、油汚れ、食べ残しなど、ベタベタする衣服の汚れは大半は酸性の汚れであることが多いですので、衣服の洗剤はアルカリ性で中和できるので、よごれ落としてには非常に相性がいいみたいです!
つまりは『洗濯洗剤の代わりに、洗濯に使う水をアルカリ性の洗剤に変えて、その水で洗ってしまおう』という製品になります!
すごく理にかなってますね!
実際に使ってみるぞー
百聞はいっけんにしかず!
早速使ってみます!
筆者の洗濯機は、洗濯可能重量7kgの1層式の自動洗濯機です。
マグちゃんの使い方は、2層式でもドラム式でも特に使い方が変わらないので、
この洗濯手順を参考にしてもらえればと思います!
使い方手順!
使い方はいたってシンプル!
1.洗濯機に洗濯物を入れます!!
洗濯ものをいつもの洗濯するように、洗濯機に入れます!
2.次に洗剤を入れるタイミングですが、代わりにマグちゃんをポイっと投入~!
3.あとは普段通りに、洗濯を回すだけ!
(洗剤を使っていないので、すすぎは1回でもOK)
洗濯スターーート!!
以上!!!
とても簡単な使い方ですね!
すすぎや脱水時の取り出しは不要で、自動式の場合は入れたまま放置でOKです!!
洗濯後は、取り出して乾燥させておくと繰り返し使えます!!
この取り扱いのしやすさが筆者はとても気に入っています!😻
使ってみた体感レポート
筆者はこのマグちゃんを約半年ぐらい使っているのですが、その体感レポートをしたいと思います!
~メリット~
・消臭・除菌・抗菌効果がある
消臭効果が高いとマグちゃんのパッケージにも書かれています!
マグネシウムの還元作用により消臭&除菌できるらしく、実際使ってみたところ「洗濯後の洗濯もの匂いが無臭になっているな!」と体感できました!!
またその恩恵は洗濯ものだけに限らず、
アルカリイオン水が排水として流れるため、洗濯層および排水溝も綺麗にしてくれます!✨
これは嬉しい誤算で、一石二鳥ですね😻
このことはメーカーでも一押しみたいですね!!!
・コストがめっちゃ安い
筆者はランドリーマグちゃんを使う前まではずっと、
洗濯洗剤はアタックを愛用してたのですが、それが大体1箱300円ぐらい。
それを3週間ごとに買いに行っていたので、1年で約17回ぐらい洗剤を買いにっていた計算になります。
すると年に300円×17回=5,100円をアタックに使っていた計算になります!
ランドリーマグちゃんは、1つ2,600円ぐらいです。
交換目安は1度買うと300回も使えるので、ほぼ毎日1回ずつ選択した場合、
約1年ぐらい使えることになります!!
つまり、年1回の購入時のみの2,600円のみなので、
アタック洗剤の約半分の値段で洗濯できることになります!
微々たるものですが、消耗品のコスト削減は嬉しいですね!
・買い忘れや買い物の手間が省ける!
筆者的に一番うれしいのが、わざわざ洗剤を買いに行かなくてもいいという点です!
アタックなどの洗剤は、1つ1つが大きいですしそれなりに重さもあります!
買い物に行くときは他の物もまとめて買いに行く派なのですが、
まとめ買いの時の洗濯洗剤は本当に重くて大きいです><
粉末洗剤でも液体洗剤でも、結構な重量があります!!!
一人暮らしで洗剤がなくなるたびに買いに行くのが、結構面倒くさいですが、
家族や所帯のいる方などは、消費量も多くなるので尚更だと思います!
また、先ほども申しあげた通り、1度買うと約1年間使うことができるので、
洗濯しようとすると洗剤がなくなって、洗剤のためだけに急遽買いに行かなければいけない!
という心配もないのもいいですよね!
個人的に買い物に行くとついでに余分なものや衝動買いをしてしまうこともあるために、
出費をできるだけ減らすために、買い物は1回でも少なくしたい派の自分にとっては、
この「洗剤を買いに行く」という手間がないだけでもものすごくうれしいものです!
・お肌に優しい
日本人は「泡立つ=汚れが落ちている」というイメージがあるため、
シャンプーやボディソープ・洗顔フォームなどは、あえて泡立つようにできていると聞きます。
洗剤にも同様のイメージを持つことが多いため、開発メーカーはわざと泡立つように発泡剤やその泡が消えるように「泡増強剤」、成分を安定させる「安定剤」、洗った後に汚れが落ちたように服の色をきれいに見せる「蛍光増白剤」、「ph調整剤...」などなど
洗濯洗剤一つをとっても、すごくたくさんの科学薬品が混ざり合っています。
洗濯をする際にはとてもいい役割をしてくれるのですが、
すすぎが甘かったり、しっかりすすいでも化学物質に敏感な方や、アトピーなどのお肌が弱い人だと、成分や洗剤カスなどで肌荒れが起こってしまう方もいらっしゃるそうです。
ランドリーマグちゃんの使用成分は、ピュアマグネシウムなので
「化学物質などに敏感で洗剤でお肌が荒れてしまう」という方にはとてもお勧めの製品であります。
(ただし注意事項もあり!後ほど「デメリット」編で解説します!)
口コミでも「洗濯洗剤からマグちゃんに切り替えたら衣類による肌荒れが改善された!」という声もありました!
筆者もアトピー持ちでお肌が弱いので、嬉しい限りです😻
・環境に優しい
先ほども申し上げました通り、洗濯洗剤はいろんな化学物質を配合して作っていますが、
ランドリーマグちゃんは薬品を一切使用せず、1袋で約1年間使える仕様となってますので、製品のパッケージなどのごみを減らすことができ、環境に優しいです。
また洗った水も汚染されていないので、排水面でも環境にも優しくできています。
この「地球環境に優しい!」という部分に感銘を受けて、洗濯洗剤からランドリーマグちゃんに切り替える方も結構多いみたいです!
~デメリット~
・どんな汚れも完全に落ちるわけじゃない!
「マグネシウムで水をアルカリにして汚れを落とす!」とはいえども、
所詮は「水素を溶かした水」なので、かなりひどい油汚れや超頑固汚れなどはさすがに落ちませんでした。
例えば、「襟のシミ」や「頑固な泥よごれ」「油汚れ」などは、
その部分に特化した化学洗剤の力に頼るほうがいいなと思います。
ただ、日常生活で付く程度の汗などの基本的な汚れは、実際に洗ってみて落ちている感じがしました。
・脱臭も完全ではない
消臭効果に関しては、通常の洗剤より優れていると感じますが、何もかも匂いが消えるわけでないです。
消臭効果が強いといってもさすがに限界があるなという感じでした。
また、部屋干しで何日も乾かなかったときは、さすがにカビや雑菌が繁殖するので
明らかに乾きづらいなという時や、梅雨や雪が多い時期など部屋干しが続くときは、
「部屋干し用の洗剤」や「酸素系漂白剤」など、カビを繁殖しづらくする洗剤も合わせて使うのがいいと思いました。
・金属アレルギーに注意する【特に注意!】
先ほどのメリットの欄で、お肌の弱い方にはお勧めと言ってましたが、
「化学物質に弱い方」には確かにおすすめです。
ただしランドリーマグちゃんは名前の通り、マグネシウムを使用しており、
マグネシウムは、れっきとした金属であるため「金属アレルギー」の方にはお勧めできないです。
!!!ですので、当製品は、金属アレルギーのある方は避けた方が無難です!!!
メーカー側も金属アレルギーの方は使用を控えるように注意喚起しています。
・ウールやシルクなどのたんぱく繊維には向かない【重要】
先ほども汚れが落ちるメカニズムでも話した通り、水をアルカリイオン水にして洗うという原理でしたが、
これは逆にいうと「アルカリに弱い繊維は洗えない」ということになります。
アルカリ性に弱い繊維と言えば「ウール」や「シルク」などのタンパク質が主とする繊維です。
人間の体や髪の毛もたんぱく質なので、石鹸や洗剤などを触りすぎた場合、手がガサガサに乾燥してしまう時があります。
これは「人間の弱酸性がアルカリのよって皮脂や手のたんぱくなどが反応した」ということです。
この現象が洗濯物でも起きてしまうので、天然のたんぱく繊維を洗濯すると、
繊維が痛んだり、ギシギシに痛んでしまいます。
「ウール」や「シルク」などのタンパク繊細やオシャレ着などの場合は、
お洋服を傷めてしまう可能性があるため、エマールなどの中性洗剤などで洗ってあげることを強くお勧めします!
~まぐちゃんを復活させる方法~
ランドリーマグちゃんを使っていると、中のマグネシウムが水や空気に触れることで徐々に酸化して行きます。
参加すると段々と効果が薄くなってしまいます。
交換するのが一番いいですが、その都度変えるのも大変なので、
とある裏技をしてあげることで、この性能をを復活させることができます。
その方法は「クエン酸」につける方法です。
クエン酸に入れると、酸化マグネシウムが化学反応して、元のマグネシウムに戻るので、機能が戻ることが期待できます。
いざメンテナンスをしてみよう!!
洗面器に水を張り、ランドリーマグちゃんも入れます!
そこにクエン酸を大さじ1~2杯入れて揉み洗いします!!
クエン酸と化学反応が起き、白い泡が出てきたら上手くいっている証拠です!
数分も見荒いしたら真水で軽くすすいで、天日干しして完了です!
すごく簡単ですね(^^♪
ただし、クエン酸と酸化マグネシウムの化学反応で発生したガスは体に良くないので、ベランダや換気扇の下など、換気のいい場所ですることを強くお勧めします!
口コミやレビューでも、クエン酸のもみ洗いで皆さんメンテナンスをしているみたいで、
このやり方で「洗濯効果が復活した!!」というご報告もありました!
まとめ
個人的に、節約と買い物の手間を省くために使い始めたランドリーマグちゃんですが、
消臭効果があったり、汚れが落ちたり、環境にやさしかったりと様々なメリットがあり今も使い続けています。
ただし、頑固汚れや金属アレルギー、たんぱく繊維には少し力不足なところがあるので、
ランドリーマグちゃんに頼り切らずに、ランドリーマグちゃん+部分洗いの洗剤や酸素系漂白剤などを組み合わせてあげたり、
タンパク繊維などでは、エマールなどの中性洗剤を使うなど、柔軟に適材適所につかいこなしていく、
ハイブリット方式で洗濯するのが一番だなと思いました。
皆さんももし良ければ!ランドリーマグちゃん使ってみてはいかがでしょうか!?!?♪
このレビューが皆様のお役にたてれば幸いです!
それでは!!